[vine-users:080683] Re: mozc と fluxbox と emacs

Araki Kan araki-kan @ jcom.home.ne.jp

荒木です。

On: Tue, 16 Nov 2010 23:52:48 +0900
"IWAI, Masaharu" <iwaim.sub @ gmail.com> wrote

> iBusの言語パネルは、現在のVine Linux では表示されたりされなかったりします。
iBus の設定をいじってみたところたまに表示されるようになりました。
scim の時も不安定だったような気がしますのでこんな物なんだろうと思っています。

> 「半角/全角」キーで日本語入力を有効にしたいのでしょうか?それとも「Ctrl+\」?
> いずれにせよ、私はFluxbox上では使っていないので、近いうちに時間をとってみます。
「Ctrl+\」で日本語入力できるようにしたいのですが、fluxbox 上の emacs
では、起動直後に「Ctrl+\」を押しても日本語入力モードにならず、カーソル
キーなどでカーソルを移動させ「半角/全角」キーを押してから、「Ctrl+\」
を押してようやく日本語入力モードになります。gnome 上の emacs では起動
直後に「Ctrl+\」を押すと日本語入力モードになっています。

> Mozcを使いたいというだけであれば、
> ibus-elパッケージではなくmozc-elパッケージという選択肢はあります。
これでした。
早速インストールして使っています。emacs 起動直後から Ctrl+\ で日本語入
力モードになり、快適です。ありがとうございました。

(V)ovo(V) Araki Kan
araki-kan @ jcom.home.ne.jp