[vine-users:080363] Re: NFSでマウントできず

yafmonkee @ yahoo.co.jp yafmonkee @ yahoo.co.jp

おはようございます。Kee@静岡です。
たくさんレス頂き、ありがとうございます。

今回のようなトラブルでも無い限り、普段細かい仕組も何も知らずただ使ってる
だけの1ユーザーには話題が段々高度に…^^); あせって仕組を勉強し始めてる
次第です…;

頂いたアドバイス、順に試してみました。

[vine-users:080356] 山本さんより、

> mount に mountvers を与えてみたら如何でしょうか?
> mountvers=3 でどうでしょうか?
>
> mount -o mountvers=3 hoge:/export /import
>
> hoge:/export	/import		nfs	rw,defaults,mountvers=3	0 0

# mount -o mountvers=3 hoge:/mnt /home/hoge
mount.nfs:an incorrect mount option was specified

状況変わらず…orz。

次に今朝確認させていただいた[vine-users:080361〜080362]のUDPを使ってみれ
ばとのアドバイス、(石黒さん、大里さんありがとうございます。)

# mount -o udp hoge:/mnt /home/hoge
mount.nfs:an incorrect mount option was specified

頑固です…。

あと[vine-users:080357]、[vine-users:080359]の大里さん、サーバー側のカー
ネルまで再構築して検証下さったんですか…。何といいますか…、代わりにそこま
で調べ上げて下さり、恐縮しまくり頭が上がりません…m(__)m

さすがに玄箱のカーネルまで手を付けるスキルは、今の私にはありませんので
(機会があればVineかdevian化しようと思って放置数年…orz)、取り敢えず、クラ
イアント側で問題なくマウントできるmount.nfsを含む4.2のutil-linuxに何とか
入れ換えて試してみようと思います。

マウント自体問題なくとも、*-ng版から入れ換えて他の問題が出るかも知れませ
んが…。

重ねて皆様情報ありがとうございます。進展あり次第、またご報告致します。

Kee@静岡