[vine-users:080353] Re: NFSでマウントできず

OOSATO, Kazzrou kazz @ kk.iij4u.or.jp

大里です。

> On Fri, 14 May 2010 08:45:34 +0900
> yafmonkee @ yahoo.co.jp wrote:

> さて、自宅のデスクトップPCの更新に伴い、Vine Linuxも今まで使っていた4.2
> から5.1へバージョンUP、インストールCDからクリーンインストールしました。
>
> インストールは成功したようで、現在セッティングをあれこれ進めているところ
> ですが、その中で標記の問題に突き当たり、悩んでおります。4.2のときは問題
> なしでした。
>
> 自宅のPCネットワークでNFSによるファイルサーバー(hoge:初代玄箱、PPC
> [...]

 わたしも、久々の Vine で戸惑っています。
 util-linux から util-linux-ng に変わって、どこがどうなったのか?
 手元の3台のマシンで nfs をみましたが
[V] Vine-5.1 (使い始めたばかり)
[C] CentOS-5.4 (実験機)
[R] Red Hat 9 (原型を留めていない野良 build まみれですが……)
  Server - Client
  [V] <--- [C] OK
  [V] <--- [R] OK
  [R] <--- [V] NG  (Vine から kernel-2.4 に繋ぎに行くと×?)
でした。
 ちなみに、[C]機の mount は util-linux-ng ではなく util-linux です。
 さて、どうしますか?
 個人的には nfs は優先度低いので、あまり調べている時間がありません。

--
; kazz