[vine-users:080346] Re: イーサネットアダプタの確認方法

Ryuichi Miyaxaki bbmiyazaki @ yahoo.co.jp

宮崎です、お世話になります。

> # ネットワークが上がっていない状態で setuptool パッケージを入手する
> # 方法はとりあえず置いときましょう;-)

基本構成+テキストベースのインターネットでインストールした状態でsetuptool
がインストールされたかどうかは確かめませんでしたが山本様の仰るnetconfigは
インストールされてましたのでそれを使ってネットワークの設定はできました。

>  /etc/sysconfig/network-scripts/ の下にはもうできているので、setup から
> やり直す必要はありませんし、setup を使うとかなり古目の書式の ifcfg-eth?
> ファイルに置き換えられて NIC 2 枚差し等では問題が出るかもしれません。
> サービスの run-level も変えてはくれませんね。
>  使わない方がいいでしょう。

 今はX環境を導入しようとして状態が変化してしまったので教えていただいた
ことを実行できません。申し訳ありません。なんでこんなことをしてるかというと
Xが使えてGnome抜きの環境を構築してみたいと考えたからです。Gnomeデスクトップ
でとりあえずインストールしてそれからLXDEをインストールしてGnomeをアンインス
トールするほうが簡単な気もしますが余分なコンポーネントが残ると気分的にモヤ
モヤしそうなんで勉強がてらに挑戦してます。

>  いま気がついたけど、X なしインストールの NetworkManager を使わない旧来
> の方式で行くなら、
> /etc/rc.d/init.d/network の
> # chkconfig: - 10 90
> に直しておいた方がいいかもしれません。

これは直しました。ありがとうございます。

それと蛇足ですが前のメールで書いた本の名前は「基礎から学ぶLinux―Red Hat/
Vine Linuxのインストールからシステム管理まで」ビル・ボール、スティーブ・スムーゲン著
でした。24時間なんちゃらは本の帯に書いてあった文言のほうだったようです。
恥ずかしいので訂正します。

宮崎隆一
bbmiyazaki @ yahoo.co.jp