[vine-users:080342] Re: イーサネットアダプタの確認方法 ( Was:インストールタイプに基本構成を選択した場合のネットワーク接続について )

R.Miyazaki bbmiyazaki @ yahoo.co.jp

宮崎です。
Monday 10 May 2010 00:35:08 に OOSATO, Kazzrou さんは書きました:
>  試しに、VMWare に入れてみたけど、たしかに /etc/rc.d/inint.d/network が
> 起動されてませんね。インストーラの問題でしょうか?>Projectの中の人
>  eth0 がない、なんて以前の問題で lo すらないのは困ります。
>  dmesg なんたらよりも、単純に /sbin/ifconfig で見たら、eth0 どころか lo
> もない!ってことで、即解決だったかもしれませんね。
>

>  ところで、本題とやや外れますが、関連して気になったので。

>  このやり方って、どちらで覚えられましたか?
> [...]

/sbin/ifconfigを使えば良かったのかもしれないですが単純に思いつきませんでした。
dmesgを見るのは昔買ったカール・スムーゲン著Linux独習24時間:ピアソン出版だった
かで「何かおかしいと感じたらdmesgを見てみると解決のヒントが得られるでしょう。」
とありそれで覚えました。付録にRedHatLinuxとVineLinuxのCDが付いていてとても良い
本でした。

宮崎隆一
bbmiyazaki @ yahoo.co.jp