[vine-users:080426] Re: Vine 5.1 インストール後の起 動時で、ロゴマークから先に進めません。

長南洋一 cyoichi @ maple.ocn.ne.jp

長南です。

メールを書いているうちに話が進んでいるようなので、ずれたことを
書いているかもしれません。

daydreamer さんのメールより [vine-users:080417]
(ちょっと編集します)

> /dev/hda1
>    ファイルシステム:ext3  マウントポイント:/boot  ラベル:2
>    容量:39.19MB  フラグ:boot
> /dev/hda2
>    ラベル:SWAP  容量:517.72MB
> /dev/hda3
>    ファイルシステム:ext3  マウントポイント:/ ラベル:2
>    容量:29.29GB
> /dev/hda4
>   ファイルシステム:ext3 ラベル:/VINE
>   容量:29.29GB

ハードディスクの構成を変更なさったんですね。
[vine-users:080406] では、こんなふうでした。

> [...]
> /dev/hda4             3896        9729    46861605    5  拡張領域
> /dev/hda5             3896        6445    20482843+  83  Linux
> /dev/hda6             6446        7720    10241406   83  Linux
> /dev/hda7             7721        9729    16137261   83  Linux

hda1 と hda3 のラベルは、それぞれ 2 と 2 なんですか。
ラベルに全角数字も使えるのですか。知りませんでした。

さて、わたしへの質問ですが −−

>  fsckというコマンドはまだ使ったことがありません。「対象とする
> ファイルシステムをマウントしない状態でやるのが基本」というのは、
> つまりVine5.1に割り当てているパーティションをマウントせずに
> Gentooからfsckコマンドを実行するということでしょうか?

はい、それでよいと思います。root になって、こんなふうに
やります。

  fsck -t ext3 -f -C /dev/hda4  (-C はなくてもよいけれど)

>  /dev/hda4には、VineのGRUBが入っています。 kernel 行や
> initrd 行を使わず、前のように
>
>     title Vine Linux 5.1 (on /dev/hda5)
>     root (hd0,3)
>     chainloader   +1
>
> とすると、VineのGRUBが起動します。しかしまた黒い画面に白いVineの
> ロゴが出た画面で止まります。Numlockキーと、その右隣の↑↓が
> 書かれている錠前のマークのキーが点滅します。

Gentoo から Vine の領域をマウントして、Vine の /boot/grub
/menu.lst から例の splash=silent を消去しておかなければ。
そうしないと、ブートメッセージがわかりません
(エラーメッセージが出たときは、前と同じぐらいの行数を
引用してください)。

>   GentooからVineのパーティションをマウントして、vmlinuzと
> initrdのヴァージョンを確認してみたところ、以下の通りでした。
>
> initrd-2.6.27-52vl5.img
> vmlinuz-2.6.27-52v5

これは Vine を再インストールした後の話ですか。Vine の /boot で
ls -l を実行すると、次のようになるということですね (日付は違う
でしょうが)。

  lrwxrwxrwx 1 root root 23 2010-05-30 18:52 initrd.img -> initrd-2.6.27-52vl5.img
  lrwxrwxrwx 1 root root 20 2010-05-30 18:52 vmlinuz -> vmlinuz-2.6.27-52vl5

それから、大里さんがおっしゃっていることですが、パーティションの
指定にラベルを使うのなら、/boot/grub/menu.lst と /etc/fstab、
それに (もちろん) e2label で一貫していなければいけません。
つまり、e2label で Vine の領域に /VINE というラベルを付けた
のなら、/boot/grub/menu.lst でも /etc/fstab でも、そのパーティ
ションをラベルで指定するときは、LABEL=/VINE を使わなければ
ならないということです (どちらかで、/dev/hda4 などを使うのは
問題ありません)。そのへんは大丈夫ですか。

--
長南洋一