[vine-users:080753] NetworkManagerがない場合のresolv.conf

ARAI Shun-ichi hermes @ ceres.dti.ne.jp

あらいです。

 [vine-users:080749] 等で NetworkManager の話が出てきているので、ちょっ
とついでにご質問させていただきます。

 私は、以下のような理由で NetworkManager のパッケージを削除しました。

・静的ルーティングの仕方がわからない
  従来は、↓このファイルで設定していたのですが、読み込んでくれないので。
  /etc/sysconfig/network-scripts/route-eth0

・resolv.confが書き換えられる
  私は、複数のプロバイダを使用しているのと、まあその他の事情で、
  resolv.conf を複数用意して必要に応じて切り替えています。
  が、NetworkManager はこれを上書きしてしまうので。

 ところが、どういうタイミングかわかりませんが(apt で upgrade とかした
とき?)、たまに /etc/resolv.conf が上書きされて、こういう風になります。

-- BEGIN
# Generated by NetworkManager

# No nameservers found; try putting DNS servers into your
# ifcfg files in /etc/sysconfig/network-scripts like so:
#
# DNS1=xxx.xxx.xxx.xxx
# DNS2=xxx.xxx.xxx.xxx
# DOMAIN=lab.foo.com bar.foo.com
nameserver 127.0.0.1
nameserver 192.168.0.130
-- END

 これは以前からある現象なので、自衛のためにこんな風に書いてあるのです
が。

/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0
(略)
DNS1=127.0.0.1
DNS2=192.168.0.130

 これ、行われないようにすることはできないのでしょうか。取り敢えず、誰
がやっているかだけでも教えていただけるとありがたいのですが。
 ご存じの方がいらしたら、よろしくお願いします。