梅田さんがどのような手順でインストールをなさったのか、
梅田さんのご説明だと分かりませんので、
任意の環境で再現ができるように
以下のような手順を立ててみました。

結果を先に申し上げますと、
kdevelop パッケージの他に、
kde-i18n-ja パッケージが入っていると、
kdevelop のメニューは日本語になります。

0. Vine Linux 5.2 を「デスクトップ」としてインストールしたものとします。
# 本件において、この前提はあまり関係ありません。

1. (OS をインストールしてからすぐに、)
kdevelop パッケージをインストールします。
$ sudo apt-get install kdevelop

以下のパッケージが新たにインストールされます:
  enchant fontconfig-devel freetype2-devel fribidi gdb glib gmp gtk+ htdig
  imlib jasper kdbg kde-settings kdeaccessibility kdebindings kdegraphics
  kdelibs kdelibs-devel kdepim kdesdk kdeutils kdevelop kdoc lcms-devel
  libICE-devel libSM-devel libX11-devel libXau-devel libXcursor-devel
  libXdmcp-devel libXext-devel libXft-devel libXinerama-devel libXrandr-devel
  libXrender-devel libXt-devel libjpeg-devel libmal libmng libmng-devel
  libpng-devel libruby libxcb-devel mesa-libGL-devel mesa-libGLU-devel net-snmp
  nss-mdns pilot-link poppler-qt qt qt-designer qt-devel ruby sane
  xorg-x11-proto-devel zlib-devel
アップグレード: 0 個, 新規インストール: 56 個, 削除: 0 個, 保留: 0 個
129MB のアーカイブを取得する必要があります。
展開後に 335MB のディスク容量が追加消費されます。
続行しますか? [Y/n]

この状況で kdevelop を実行すると、
メニューが日本語ではありません。

2. 続いて、task-kde パッケージをインストールします。
$ sudo apt-get install task-kde
以下のパッケージが新たにインストールされます:
  kde-i18n-ja kde-settings-kdm kdeadmin kdeartwork kdeartwork-kworldclock
  kdeartwork-locolor kdeartwork-screensavers kdebase kdegames kdemultimedia
  kdenetwork kdetoys libraw1394 lm-sensors openslp task-kde xine-lib
  xorg-x11-fonts-ISO8859-1-100dpi xorg-x11-resutils xscreensaver-base
  xscreensaver-extras
アップグレード: 0 個, 新規インストール: 21 個, 削除: 0 個, 保留: 0 個
97.0MB のアーカイブを取得する必要があります。
展開後に 181MB のディスク容量が追加消費されます。

この状況で kdevelop を実行すると、
メニューが日本語になります。

3. 実際に、kde-i18n-ja パッケージを確認してみますと、
kdevelop.mo が入っていることが確認できます。

$ rpm -ql kde-i18n-ja | grep kdevelop
/usr/share/locale/ja/LC_MESSAGES/kdevelop.mo

以上により、kdevelop と kde-i18n-ja パッケージがインストールされていると、
kdevelop のメニューが日本語になりますね。

従いまして、本件は kde 環境ならびに、
kdevelop パッケージなどの不具合ではないです。

梅田さんのお時間がございましたら、