[vine-users:080479] Re: sqlite-2.8.17-1vl5.i386.rpm インストールできない

細越 淳一 junh-g @ hachinohe-ct.ac.jp

細越です。

多くの方々から親切なアドバイスを頂戴しました。
ありがとうございます。

やってみたことを報告いたします。

まず rpm の削除

# rpm -e sqlite でOKでした。(パッケージ名だけでよかったのですね)

次にrpm より apt-get の方がいいということでした。
実は私もすでに使って以下のような失敗をしていました。
# apt-get install sqlite2

sqlite3 と明示的に区別しようとして sqlite2 としていました。

#apt-get install salite で確かにインストールできました。
しかし動作はしません。
#apt-get install salite-tools も入れて動作するようになりました。
VinePlus にあるので何に使うのかなとは思っていましたが
古いバージョンの時にはなかったので無視していました。

ただし起動すると、起動メッセージ中、日本語の文字化けが発生
しています。Vine5.1 の端末はおそらくUTF-8なので、文字コードが
合わないのでしょう。
このことは、また調査して解決していきたいと思います。

とにかくsqlite2のインストールができるようになりましたので
お礼を兼ねて報告させていただきました。

あと、わざわざ sqlite2 をインストールせず sqlite3 を使えば
いいのではというご意見もいただきました。
私の考えは、PHP内蔵のsqliteとバージョンを合わせたい
という希望からです。

以上
改めて お礼を申し上げます。

                                   細越