[vine-users:080450] Re: Emacs-Mewでtamago-anthyが選択出来なくなった

IWAI, Masaharu iwaim.sub @ gmail.com

岩井です。

2010年8月1日22:22 MURAKAMI Tomokazu <tomone @ p-act.sakura.ne.jp>:

> テストというのは具体的にはどんな事をするんでしょう?
> Mew 使ってますが、基本機能のみで、PGP 何かは使ったことないんですが。

最低限の範囲 (VineのMewだと、POP3/IMAP4/SMTPでのメール送受信ぐらい?) は
パッケージ作成時に (パッケージ作成者が) テストはします。
が、日常的に使うことで起こり得る様々なケースに対するテストは、
そのソフトウェアを日常的に使っている人でないと無理なんです。
# 正確にいえば、理論上は当然できるんだけど、自分が日常的に使うわけではない
# ソフトウェアのパッケージに対してどれだけの力を割くことができるのか?
# という話だと思っています。

で、もうちょっと具体的な話としては、
「自分と同じ程度に使う人は、これぐらいの機能が使えることを確認してりゃOKかな」
という程度でいいと思っています。あまり具体的ではなくて恐縮ですけども。
例えば、PGP/GPG関係は日常的にお使いでないのであれば、それをテストすることは
必須ではなくていいと思います。ベストエフォートでOKです。

こういうやり方だと、もちろんPGP/GPG関連で何か不具合があるままパッケージを
putしてしまうことになるかもしれません。が、それは問題発覚時に対処したら
いいんじゃないかな、と思ってます。元々、開発元でもそれなりにテストされている
はずなのですし。
問題が発覚したときに、具体的な問題とか、問題の再現方法とかがわかれば、
(日常的に使わない人でも) その対策は可能ですから。

> #山本和彦さんが研究室の大先輩だと知った時はびっくりした。

同じ学校ならともかく、同じ研究室ならびっくりですね!

--
いわい