[vine-users:080240] Re: VirtualBox上のVine5.1でDNSの設定保存先。

田添 一哉 tazoe-kazuya @ thinkpad-lover.org

 田添 一哉と申します。

Hisashi Chiba <ch-999 @ beige.plala.or.jp> wrote:

> それ以降、Vine5.1を起動する度にDNSの設定が消え、Vine5.1からイ
> ンターネットにアクセスできない症状となり、その都度ネットワーク

 Vine Linux 5.0 から、ネットワーク周りの管理が NetworkManger にまかされ
た関係だと思います。GUI で設定してよいのであれば、

  システム→システム管理→ネットワーク

でネットワーク設定を開き、eth0 をダブルクリックして、DNS を設定して保存
することで、再設定をしなくてすむようになると思います。

 CUI でされる場合は、NetworkManger ではなく、/etc/rc.d/init.d/network
 に管理させれば、/etc/resolv.conf に記述したものが残るようになります。

 田添 一哉(Tazoe Kazuya) called by ThinkPad Lover
          http://www.thinkpad-lover.org