[linux-users: 109038] ps コマンド

早間義博 yossi @ yedo.src.co.jp

早間です。
下記の「testps」と名付けたコマンドを実行したとき

#! /bin/sh
TESTPS=`ps -o pid,comm -C testps`
echo 1 $TESTPS
TESTPS=`echo $TESTPS|sed -e 's/PID COMMAND//' -e 's/testps//'`
echo 2 $TESTPS
TESTPS=`ps -o pid,comm -C testps|grep testps|cut -c-5`
echo 3 $TESTPS

次のように表示されます。
1 PID COMMAND 32684 testps
2 32684
3 32684 32689 32692

3 の表示で 2 のように単独の pid を表示できると考えていたのですが
何故 3 のような表示になるのでしょう。

目的は同一名ののコマンドが実行中であるか否かを調べるためで、
実行したコマンドの pid と他に実行中の同一名のコマンドの pid
が表示できると考えていました。3 の結果では他に同一名のコマンドが
さらに2つ実行中のように見えます。これは何でしょう?
3 の結果で 2 つの pid が表示されることもあります。

-- 早間