[linux-users: 109020] Re: ubuntu 14.04 のキーボード

Hiroshi Takenaka ihsorihakanekat @ gem.hi-ho.ne.jp

竹中@長岡京市です。

結局、ubuntu 16.04 LTS にアップグレードして解決しました。
14.04 も以前は日本語レイアウトが正常に使えていたので、
何らかのアップデートで問題が生じたのではないでしょうか。

On 2016年06月19日 18:06, Hiroshi Takenaka wrote:
> 竹中@長岡京市です。
>
> 日本語-Japanese は add されていました。
> その他に使わない Anthy が add されていました。
> 不要なので削除しました。
>
> dpkg-reconfiguration keyboad-configuration 実行の直後は、
> 日本語は入れるになるのですが、すぐに英語配列に戻ってしまいます。
>
> どうも thundirbird で新規作成するタイミングで配列が戻ってる
> ように感じますが、こんなことあるのでしょうか?
>
> ubuntu 16.04 LTS に早々に乗り換えたほうがいいのかなと感じます。

* Nagaokakyo, Kyoto, 617-0833 Japan