[linux-users: 109029] Re: Windows の Samba 共有

Hiroshi Takenaka ihsorihakanekat @ gem.hi-ho.ne.jp

竹中@長岡京市です。

皆様いろいろなアドバイス有難う御座いました。
結論から申し上げると、Windows の名前解決の問題だったようで、
Windows クライアントで、lmhosts を設定することでアクセス可能になりました。

申し遅れましたが、Samba サーバーは基本的に monyo さんの
”サーバー構築の実例がわかるSamba [実践] 入門”
を参考にして立ち上げております。認証データベースは tdbsam で、
unix ユーザと対応する samba ユーザは、tdbedit で作成しています。
Samba は、Vine 標準の3系列のものです。
ネットワーク環境には、ドメインコントローラも wins サーバーも存在しません。

Windwos クライアント側のファイアーウォールは、Kaspersky Internete Security
を使用しており、ファイアーウォールを有効にしたままで接続できました。

私、Linux は多少分かるのですが、Windows はド素人で分からないことだらけです。

例えば、
・lmhosts を設定せずとも他の Windows マシンは見えて接続できること。
・Samba サーバーで wins support = yes を設定して、Windows クライアントに
   Samba サーバーの IP アドレスを、wins サーバーのアドレスとして設定しても
   名前解決されなかったこと。
などです。

その他、Windows の問題ではありませんが、
Samba サーバー側で Samba の使用ポートを開放せずともOS X クライアントから
接続できることも謎です(Samba と SMB の違い?)。

lmhosts 設定で名前解決の問題が解決したあとも、OS X からは繋がるので、
Samba ポートが開放されていないことに気づくまで時間がかかってしまいました。

何れにしても、快適な Samba 環境の構築のためには、ドメインコントローラを
立ち上げないといけないようなので、monyo さんの書籍を参考に頑張ってみます。

今後共皆様よろしくお願いします。

On 2016年07月25日 21:43, Hiroshi Takenaka wrote:
> 竹中@長岡京市です。
>
> Samba サーバーを構築中なのですが、肝心の Windows
> マシンから接続できません。
> サーバーは Vine 6.3 で、クライアントは Windows7 と Windows10 です。
>
> サーバーとクライアント間双方で、ping は通ります。
>
> Windows7 のファイアーウォールを全部解除して、
> ネットワークにサーバーが見える状態にしてから、サーバーを選択するのですが、
>

> 「"VINESERVER-PC" にアクセスできません
>
> 名前のスペルを確認しても問題がない場合は、
> ネットワークに問題がある可能性があります。
> [...]

* Nagaokakyo, Kyoto, 617-0833 Japan