[linux-users: 109024] Re: Windows の Samba 共有

KITANO_Yoshitomo kitano16 @ gc5.so-net.ne.jp

竹中さま

北野と申します

弊社でもLinuxのサーバのセットアップをする際、sambaで上手くいかず比較的時間が掛
かることが多いです。

竹中さんのsmb.confが正しいか分かりません。しかし、私が今まで引っ掛かった
箇所と対応方法を列挙してみます。

(1)firewallとSElinuxを切る
setenforce 0
systemctl stop firewalld
で切る(もちろんセキュリティ上問題なければ・・です)

(2)Linuxユーザを追加
sambaでアクセスするユーザアカウントを作成
adduser username

(3)sambaユーザを追加
smbpasswd -a username
で追加
pdbedit -L
で確認

(4)smbだけではなく、nmbもスタート
systemctl start nmb

以上です。コマンドはCentOS7でのものです。私はVineは使ったことがないので
すが、適宜読み替えて下さい。
あくまで弊社の環境での設定のものです。例えば(1)は切らずとも使えるはずで
す。少しでも参考になりましたら幸いです。