[linux-users: 109005] Re: 不正アクセス行為

MATSUDA Yoh-ichi / 松田陽一 yoh @ flcl.org

こんにちは。松田陽一@三鷹です。

From: 早間義博 <yossi @ yedo.src.co.jp>
Subject: [linux-users: 109004] 不正アクセス行為
Date: Tue, 16 Feb 2016 00:46:15 +0900 (JST)

> 早間です。
> 「不正アクセス行為」ですが「不正アクセス行為の禁止等に関する法律」
> によると
>    アクセス制御機能
> によって他者のアクセスを制限していない情報をコピーしても
> 「不正アクセス行為」
> とはならないと言う様に読めますが、そのように解釈してもよいのでしょ
> うか。
> そうすると、防御機能の無いホストからは接続が禁止されていない限り
> 何をコピーしても問題ない(不正アクセス行為ではない)と言うことになりますか。

不正アクセス禁止法については正直、門外漢ですんで、明言は避けます。

同じ文言でも、法律が異なれば意味が全く異なることもちょくちょくあります。
何の予備知識もない状態で条文を読んでも、解釈を間違える可能性が大です。
法律を読む際には、行政機関か、立法に携わった人或はその関係者が発行する
「逐条解説」の通りに解釈するのが一般的です。

「不正アクセス禁止法 逐条解説」でぐぐってみました。
以下のURLの上二つを読み、足りなければ最後の書籍を買うと良いのではない
でしょうか。

https://www.npa.go.jp/cyber/legislation/pdf/1_kaisetsu.pdf
http://www.tains.tohoku.ac.jp/news/st-news-21/2640.html
http://tachibanashobo.co.jp/products/detail.php?product_id=1263