[linux-users: 108982] Re: QEMUで実行しているLinuxカーネルをDDDでデバッグするときブレークできない

Kaz Kojima kkojima @ rr.iij4u.or.jp

柳原光佑 <yanagihara.kosuke @ gmail.com> wrote:
> (gdb) target remote localhost:1234
> Remote debugging using localhost:1234
> warning: Architecture rejected target-supplied description
> Could not fetch register "st2"; remote failure reply 'E14'
> 0x00000000 in ?? ()

このgdbの警告はQEMU内蔵のgdbserverとgdb本体とでターゲットにしている
アーキテクチャがあっていないために出ているように見えます。
(gdb) show arch
で本体側のターゲットアーキテクチャの設定がわかります。 このケースだとarm
系になってないといけないと思います。
十分新しいgdbとgdbserverだとその間でアーキテクチャの情報を交換してうまく
やってくれると思うのですがそのあたりに問題があるのかもしれません。
とりあえずgdb本体の方がarmアーキテクチャに対応してさえいれば
(gdb) set arch arm
などと手で設定することもできます。 gdb本体が対応しているアーキテクチャは
(gdb) set arch
でリストしてくれるはずです。

何かヒントになれば幸いです。

--