[linux-users: 108991] ibus-mozc on PPC Linux (Gentoo)

Hiroshi Takenaka ihsorihakanekat @ gem.hi-ho.ne.jp

竹中@長岡京市です。

本来なら Gentoo Forum への投稿が筋なのですが、
日本語入力に関する問題なので、解答が得にくいと思われますので、
こちらに投稿します。

初期型の iMac DV (400MHz PowerPC G3, 640MB RAM) に Gentoo を
インストールしています。
デスクトップ環境は、LXDE です。

その後、Mozc を(依存により、ibus は自動で)インストールしました。

.xinitrc の最初に”おまじない”の
---
export GTK_IM_MODULE=ibus
export XMODIFIERS=@im=ibus
export QT_IM_MODULE=ibus
ibus-daemon -drx
---
を加えて、X 起動時に ibus を起動させています。

ibus-setup で入力メソッドとして、Japanese-Japanese と Japanese-Mozc
を設定しました。

ibus のアイコンが表示され、キーボード配列が、US から Japanese に変わるので、
ibus は間違いなく起動されています。また、インプットメソッドの切り替えも
行えます。

しかし、Mozc に切り替えて、LXTerminal, rxvt-unicode, UXTerm, Sylpheed などの
アプリに日本語入力を行おうとしても、日本語入力ウィンドウが表示されず、
直接入力しか出来ません。

他にどのような設定が必要なのでしょうか?
よろしくお願いします。

* Hiroshi Takenaka
* Nagaokakyo, Kyoto, 617-0833 Japan