[linux-users: 108965] xfce4-terminal で 0x1f を入力したい

MATSUDA Yoh-ichi / 松田陽一 yoh @ flcl.org

こんにちは。松田陽一@三鷹です。

ubuntu-ml, debian-users-ml, ここのどこが良いか迷いましたが、多分、
汎用性が高い内容だと思いまして、ここにしました。

昨年春頃から自宅鯖の一部を(l)ubuntuに変更しました。その際生じた問題
が未だ解決できておらず現在に至ります。

自宅には現在、以下のマシンがあります。

1:debian(独立PC)
2:Windows7上のvmware player上でubuntu をインストールした後、
  lubuntu-desktop をインストールした環境
3:lubuntu(独立PC)
4:lubuntu(let's note CF-R4)

上記のうち、1:の krxvt と2:の xfce4-terminal は Ctrl--("^-":0x1F)が
入力できます。
Ctrlキーを押しながら"-"を押しますと、端末上には"^-"が表示されます。

$ cat > test.txt

と実行して、ファイルを hexdump で見ると 0x1F が入っていることが確認
できます。
しかし、3:と4:のxfce4-terminalは Ctrl--が入力できません。
Ctrlキーを押しながら"-"を押しますと、端末上には"-"が表示されます。
ファイルにリダイレクトしても"-"(0x2d)が表示されます。

恐らく、3:と4:の xfce4-terminal は 8bit clean ではないような気がしま
す。

また、Windows上の teraterm を使いますと、どの環境でもctrl--が入力で
きます。
したがいまして、端末ソフトの設定周りではないかと推測しています。
しかし、2:と3:の両方の ~/.config/xfce4/terminal/terminalrc を見ても、
設定内容は全く同じです。
どこを弄れば良いのでしょうか。
--
松田 陽一(yoh)
mailto:yoh @ flcl.org