[linux-users: 108935] 環境変数 COLUMNS LINES

Hiroshi Takenaka hiro-takenaka_50 @ gem.hi-ho.ne.jp

一般的に環境変数 COLUMNS LINES は何によって設定されているのでしょうか?
Gentoo でコンソールの表示桁数と行数を変更したいので設定箇所を調べたので
すが、
どこで設定されているのかわからずにいます。

本来は Gentoo で質問するべきかもしれませんが、Linux の一般論としてご教示
頂きたく、
宜しくおねがいします。

* Hiroshi TAKENAKA
* Nagaoka-kyo, Kyoto, Japan