[linux-users: 108871] Re: screenでの色指定について

いけ iken @ fsinet.or.jp

いけです。

以前、同じ事でつまずいたので再度調べてみました。

よく分かってませんが、、、
process.c の ParseAttrColor関数の後半を見ると
0がk、1がr、2がg、3がy・・・に対応してるっぽいです。

例えば、.screenrc中で次の2行は同じになりました。

caption always "%-w%{=b bw}%n %t%{-}%+w"
caption always "%-w%{=b 47}%n %t%{-}%+w"

> この16進数、どのように解釈すべきでしょうか。

同関数内の static char costr[] 宣言部分を16文字おきに区切ると

      static char costr[] = "krgybmcw d    i.
                             01234567 9     f
                             KRGYBMCW      I ";

となります。
縦に見た時、アルファベットと数字が対応します。(大文字は明るい文字)
(8,a-eはないけど)一応16進数で指定できるから?

なので、256色表示ができるわけではないようです。(多分)