[linux-users: 108785] Re: Linux いいところ・わるいところ。

script_sat @ pdx.ne.jp script_sat @ pdx.ne.jp

Windows98時代のパソコンがまだ、あるので、グラフィックを使わなくて、
マウス操作で、快適に操作できるテキストベースなデスクトップなシステムがあれば…
そんな夢を見ることがあります、もしくは、コマンドラインと同じレベルに、
テキストメニュー方式(DOSシェルみたいな)の操作システムが標準で組み込まれていれば…
Linuxって、いまだに、グラフィックなデスクトップかテキストなコマンドラインという極端な幅のあるシステムで、
それじゃ、Windowsと同じじゃないかと思ったことがあります。

中間的な操作性が導入されると、初心者にも古いマシンを使っている人にも、
もう少し、優しいシステムになるんじゃないかと、夢を見ます。

>こんばんは。渡眞利と申します。

>On 2011/06/16, at 17:30, <script_sat @ pdx.ne.jp> wrote:

> テキストベースのデスクトップがない、
> グラフィックに頼りすぎなデスクトップが多い。

 デスクトップという概念はGUIにしかないと
思います。それと単純にXをインストールしないで
日本語環境を整えれば良いだけなのではないで
しょうか。それともテキストベースだけしか
インストールできないディストリビュージョンが
少ないということでしょうか。でしたら、それは
無意味に思いますけど、いかがでしょう。