[linux-users: 108782] Re: 外付けUSBHDDをつけたままだと内蔵HDDから起動できない

mnami mnami21 @ gmail.com

mnamiです。

Grub/Lilo などのブートメニューは出ますか?
> USB HDDを外して、ブート時にESCだのTabだのを
> 適当に押して下さい。
> それでブートメニューが出たとして、
> 同じことをUSB HDDをつけてやってみてください。

USBHDDがついていても、ついていなくても、
ESCやTabではブートメニューは出ませんでした。

多分、外付USB-HDDが内蔵HDDの扱いになっていると思いますので、内蔵HDDの
> 優先順位を変更する機能を有するBIOSなら、起動に使いたいHDDを一番優先順
> 位を上にすれば良いかと思います。(この機能が無いBIOSもあります。)
> ただ、HP ML110G3というサーバですが、以前所有していましたが、、、USBを
> さしているとBIOSでどう設定してもUSBから起動しようとするお茶目なBIOSだっ
> たと記憶しています。困ったのでUSB機能をBIOSでdisableしました。ただこれ
> するとUSB-HDDが使えなくなりますけど。

おっしゃるとおり、USBHDDから、起動させようとしているようですね。

USBHDDをつけたまま、起動し、BIOSの画面で、
起動順序が1番目になっていたので、2番目に変更し、
さらにDisableに設定しました。
その後、再起動してみたら、きちんと起動できました。
もう一度、シャットダウンしてから、電源を入れてみましたが、
きちんと起動できました。

こちらの環境では今のところ、設定が元に戻ることもなく、
mountもできました。

ちなみに、fstabへの記述は、UUID使わないと、mountできませんでした。

デルの2900IIIの方は、今は再起動できないので、週末にでも試してみます。
ありがとうございました。