[linux-users: 108726] Re: 海外(220V AC C2 or BF コネクタ)で使えるlinuxインストール用サーバを探しています

Tomoki Watanabe tomwat @ jamstec.go.jp

わたなべといいます。

(11/01/24 12:30), Tomoki Watanabe wrote:
> インドネシアで使用するためのラックマウントサーバを探していますが、
> 日本国内では、日本で利用することを前提とした商品しか検索出来ていない
> ので、220V AC電源(コネクタはC2かBF)に対応したラックマウントサーバが
> 国内で入手可能かどうか情報を調べていますがなかなか見つかりません。

いくつか教えてくださいました。

a) 200V AC in 100V AC out の UPS を使う手(伊藤さん)
b) ACケーブルをその国に対応するものに交換すれば使える(ひ さん)
c) 240V 対応機一覧(kouroen さん)
d) 私信にてNECのサーバをくださいました(Tajiri さん)

ありがとうございます。

できれば、

- 電圧変換用のトランスをかましたくない(問題の切り分けが大変)。

- 日本から持って行くので、保守その他の問題でUPS(200VAC in
  100VAC out)もちょっと大変かも。観測点のバックアップ用のバッテリー
  の現地調達でも結構苦労している。

- ケーブルだけ変えて長期運用に本当に耐えうるのだろか(100Hz/20Hz
  の連続データをネットワーク経由で取得して、日本国内の収集サーバ
  にデータ転送する役目をするので)。

- 今の主流は4 core以上で比較的ハイスペックである。

- 現地でサーバを調達するのは結構大変であった(HPのものを調達したと
  聞いています)。

- 予算上、それほど余裕がない。できれば、日本国内で調達できるとよい。

以上のことから探していたところ、産業用サーバで検索をすると、比較的ヒット
数が多いことが分かりました(海外電源 をキーワードに入れてしまうと旅行記
だらけになってしまうので)。

下記のURLが見つかりました。

1. 以前、RS422 -> 232変換で使った会社が出してました。

http://japan.moxa.com/product/DA-660.htm

2. ADVANTECHからでているものです。

http://www.advantech.co.jp/products/SYS-1U1010-4A01/mod_55FF4C91-7C8D-4825-9E62-52480C5FED9F.aspx

NICは2枚。core 2 duoかxeon。

3. 昔、雑誌をとっていた時代にカタログを取り寄せた会社です。

http://www.contec.co.jp/product/computer/Solution-ePC/basic/S20-SB70F0A01000.html

はCerelon MのCPU。ちょっと遅いかも。在庫限り。230VACまで対応
ただ、在庫限り

4. パワーアシストと言う会社の製品。

http://www.power-assist.co.jp/products/pal2u-3210x.html

CPUはPentium Dual-Core E5300。電源は240VAC対応

あとは、実際にお使いになる方との相談になりますが、取り急ぎ情報を下さった
方々に御礼申し上げます。

わたなべ