[linux-users: 108710] Re: DOCOMO 宛のメールについて

Mitzyuki IMAIZUMI mitz @ mitz.jp

今泉と申します。

 From: Kazuaki Miyauchi <miyauchk @ gmail.com>
 Date: Mon, 17 Jan 2011 12:45:03 JST

> Fedora5にqmailを入れたサーバだと、
> Jan 17 10:55:08 toyoks qmail-send: 1295229308.394255 delivery 2611:
> deferral: Connected_to
> _203.138.181.240_but_connection_died._(#4.4.2)/
>
> と、DOCOMOのメールサーバから接続拒否されているようです。

遥か昔の事なので最近では状況が異っている可能性がありますが、
以前は以下の様な場合に docomo のメイルサーバから受信を拒否された経験があります。

1. envelop from を偽装しようとした場合
  envelop from アドレスを docomo.ne.jp に書き換えて
  携帯にメイルを送信しようとした場合に
  docomo のメイルサーバから接続を拒否された事があった気がします。

2. HELO/EHLO のパラメタが不正な場合
  FQDN が 127.0.0.1 で /etc/hosts に登録されている場合
  (redhat 系だとデフォルトでそうなっていた場合があった気がします)、
  smtp 接続する際の HELO/EHLO グリーティングで
  "FQDN名 (127.0.0.1)" の様なグリーティングを出す場合があり、
  docomo のメイルサーバから接続を拒否された事があった気がします。

なにぶん随分以前の事なので最近は状況が変わっている可能性もありますし、
私の思い違い(他の原因だった)可能性もありますので FYI 程度ですが参考まで。

--
 Mitzyuki IMAIZUMI <mitz @ mitz.jp>