[linux-users: 108708] Re: DOCOMO宛のメールについて

Akinori AIZAWA nori @ awp.dhis.prug.or.jp

qmail は忘れてしまったので、postfix の方でw

> lost connection with 〜 while receiving the initial server greeting

これは、TCP レベルでの 3-way ハンドシェイクによる接続は確率出来たが、
SMTP レベル、またはアプリケーションレイヤで、greeting メッセージを
受け取れなかったという意味ですね。

松田さんからのメールにもありましたが、自身のサーバ(アドレス)が、
SPAM サイトとして RBL 登録され、Denied Party とみなされてる可能性
も考えられますが、単に、設定間違いで、SMTP のバナーが違ってて拒否
されてる可能性も考えられます。

# sudo postconf -N

で、smtpd_banner が、$myhostname で始まり、ESMTP などが入ってるか、
確認されてみては如何でしょうか?

ex.)
smtpd_banner = $myhostname ESMTP $mail_name

http://www.postfix.org/postconf.5.html#smtpd_banner

或いは、先方のサーバが混んでいて、smtp_helo_timeout の設定時間内
にレスポンスが貰えず、lost connection してる可能性もあるので、
smtp_helo_timeout の設定も見てみるとか。
(デフォルトは確か 300s なので、十分余裕だとは思いますが)

http://www.postfix.org/postconf.5.html#smtp_helo_timeout

> DOCOMO宛のメールについては、契約プロバイダのSMTPサーバへ
> 送るという回避策があるようなのですが、
> SMTPサーバ込でプロバイダと契約しておりません。

「サブミッションポート」の事でしたら、特別、契約とか要らないと
思いますが?
ISP の接続アカウントで認証し、メールを中継して貰える様に postfix
設定をすれば宜しいかと。

#うちは、沼田さんのメールにある SPF 設定が個人サーバでは無理なの
 で(このメールもそうですが)ISP にお任せしてます。
 以下、うちでの例。

ex.)
relayhost = [mail.xxx.so-net.ne.jp]
smtp_sasl_auth_enable = yes
smtp_sasl_password_maps = hash:/etc/postfix/saslpass
smtp_sasl_security_options = noplaintext, noanonymous