[linux-users: 108706] Re: DOCOMO宛のメールについて

MATSUDA Yoh-ichi / 松田陽一 yoh @ flcl.org

こんにちは。松田陽一@三鷹です。

From: Kazuaki Miyauchi <miyauchk @ gmail.com>
Subject: [linux-users: 108705] DOCOMO宛のメールについて
Date: Mon, 17 Jan 2011 12:45:03 +0900

> 宮内といいます。
>
> 漠然とした質問で、且つ、ここに投稿するのも適当ではないのかもしれませんが。
>
> DOCOMOの携帯アドレスへ送付したメールが非常に遅れて届くという事態が発生して
> 困っています。

(略)

> と、DOCOMOのメールサーバから接続拒否されているようです。

一般的に想定される事態として、宮内さんがお使いになっているメイルサーバが、
DNSBL に登録されちゃってるんじゃないでしょうか。

> DOCOMO宛のメールについては、契約プロバイダのSMTPサーバへ送るという回避策があるようなのですが、
> SMTPサーバ込でプロバイダと契約しておりません。

この方策が適切かどうかは議論の余地があるかも知れませんが、宮内さん個人の
メイルアカウントに転送するのは如何でしょう。
別に宮内さんが利用されている契約プロバイダではなくても良いと思います。

> DOCOMOが拒否するのは、内のサーバが悪さをしているからなのでしょうか?
> (だとすると、メールを全部拒否しそうなものですが。)

実際に IP アドレスを見ないと何とも言えません。
DNSBL の種類とポリシー、そして精度は千差万別ですから。

ぱっと思い付くこととしては、仮想サーバのサービスを利用されている場合、
「同居人」に spammer が居る、という事態です。

一度「クロ」判定されたメイルサーバの IP アドレスを DNSBL から削除して貰
うにはどうするのかは、やったことがないのでわかりません。
--
松田 陽一(yoh)
mailto:yoh @ flcl.org

# 以下独り言。
# gmail は投稿者の IP をヘッダに記録しないから困る。