[linux-users: 108662] Debian,Ubuntuにてシステムが使うUnicode fontをどう指定するか

しん dezawa @ aliadne.net

出沢です

RAIDが何とかなったので色々設定していてまた分からないことが出てきました。
チベット語の Unicode ttf フォントをいくつか/usr/share/fonts/truetype/freefont/
にインストールしました。
するとediter や fontforege にてチベット文字が表示されるようになったのですが、
そのdefaultのfontを指定する方法が分かりません。
GNOME デスクトップシステム管理ガイド を見ていますが、追加の方法は書かれて
いますが、選択順とかdefaultの指定については記述されていませんでした。

困っていますのは、
fontforge では各glyphのラベルとして、対応するUNICODEのfontがあればそれを
なければ四角の枠の中にunicodeを表示したものを出してくれます。
その時に、一般的に使われている(かつ間違いがない)活字体のfontを使いたいの
ですが、手書き文字のfontが選ばれ、そのfontにない文字だけ活字体のfontから
探し出してくる、という様になってしまいます。

優先順を指定するにはどうすればよいでしょうか