[linux-users: 108599] Re: ML is too old.

Masami Ogoshi ogochan @ nurs.or.jp

おごちゃんです。

> まあ、「SMTPなんて、時代遅れだ。The Internetには、HTTP/だけあれば
> いいんだ!」って時代が来れば、老兵は消えていくだけですけどね。

まさしく私はいつもそう言ってるんですが。詳しくは以下のエントリでも。

port 25のメールは撲滅されるべき
http://www.nurs.or.jp/~ogochan/essay/archives/2985

> PCの電源オンの間は、MUAは立ち上げっぱなし。その他は必要に応じて
> って使い方の人って減ってきてるんですかね。

減ってますね。そもそも、MUAを使わないGmailとかばかりの人も少なくないよう
です。「Googleロックイン」を嫌わなければ、それで十分満足出来るわけで。

それに、そもそもメールすら使わないことも多いですからね。私も今のクライア
ントとやりとりするのは、ほとんどがtwitterのDですし、社内のやりとりは
Skypeチャットです。spamが来ないのと、到達性の管理がしやすい。twitterよく
落ちてるけど、届いてないことがわかるので間違いがない。

> 携帯電話の人達のE-mailの使い方を見ると、まだまだE-mailは主要な
> 手段の一つであり続けそうな気がします。

最近の中高生はメール使わないとか。

今どきの小中高生はメール使わない→10年後「メールで仕事」は絶滅?

老兵はとっとと氏ねと。消えるまで待てねー。

--
ogochan @ nurs.or.jp        ->  http://www.nurs.or.jp/
Masami Ogoshi             ->  http://www.nurs.or.jp/~ogochan/