[linux-users: 108597] ML is too old.(Re: Re: 米Yahoo!にほとんど価値なし 米投資会社)

Masami Ogoshi ogochan @ nurs.or.jp

おごちゃんです。

> こういう意味では、だいぶマイナーになりましたね。
> 月に1000通ぐらい流れてた事もあったし。

個人的には既にMLとゆーメディア自体がマイナーになったんじゃないかと思って
ます。自分のいるMLで活発なのって、Androidくらいだなー。他は自分がいるか
どうかすら忘れてるw

ちょっと前にそれに気がついて、じゃあ「イマドキのML」って何だろうなと考え
て、多分それはSNSなんじゃないかって考えました。それで、私がやってた某ML
は、自分で立てたSNSに移行してしまった。SNSのソフト適当に入れればオッケー
ですから。まぁSNSにはSNSの厄介な点があったりして、必ずしも代替にならない
し、今時はそのSNSすら使われないで、twitterに行ったりとか。

で、仮にここでSNSやろうよとか言ってしまうと、あれやこれや障害が出るんで
しょうね。前向きな障害としても「いや、SNSやるんだったらFLOSS全般で」とか
「FreshmeatだってSNSじゃん。日本で固まってどーするよ」とか言って発散する
だろうなぁと。

--
ogochan @ nurs.or.jp        ->  http://www.nurs.or.jp/
Masami Ogoshi             ->  http://www.nurs.or.jp/~ogochan/