[linux-users: 108459] Re: 1つのNICに複数のIPアドレスを設定する方法について

Tasmanian Devil effectivestl @ gmail.com

お世話になります。
> [...]
すこし下の方に、コメントで ip alias の指定方法が書いてあったりしませんか?
alias とALIS で探しましたが、見当たりませんでした、
その後、色々調べた結果、カーネルに IP aliasing support を適用すればよいとのことでしたので、カーネルコンパイルをしようと
/usr/src/linux/.config をalias とALISで探しても見あたらあず、しかたないので
echo ifconfig eth0 192.168.0.1 broadcast 192.168.0.255 netmask
255.255.255.0 >> /etc/rc.d/rc.inet1
echo ifconfig eth0:0 192.168.0.2 broadcast 192.168.0.255 netmask
255.255.255.0 >> /etc/rc.d/rc.inet1
じかに、rc.inet1 に書き込んでやり、再起動後i、確認したところeth0:0 192.168.0.2 を確認できました、
自身へping を飛ばすと、eth0、eth0:0 ともに応答があります。ちなみに、
/etc/udev/rules.d/70-persistent-net.rules も再起動したら、勝手に書き換わっていました。
正しいやり方かどうなのか疑問ですが、一応今のところはなんとなくできています
正しい、設定方法などあれば引き続きよろしくお願いします。