[linux-users: 108437] Re: "linux-users" メーリングリスト へようこそ

MATSUDA Yoh-ichi / 松田陽一 yoh @ flcl.org

こんにちは。松田陽一@三鷹です。

From: 早間義博 <yossi @ yedo.src.co.jp>
Subject: [linux-users: 108436] Re: "linux-users" メーリングリスト へようこそ
Date: Thu, 27 May 2010 17:22:53 +0900 (JST)

> 早間です。
>
> なにとぞ、投稿者の DKIM-Signature: と DomainKey-Signature:
> を削除して下さい。

DKIM は送信者側 MTA が付加する署名ヘッダです。(詳細は
ぐぐって下さい。)

l-u のメイリングリストサーバでは付加していないことは、
DKIM-Signature がない投稿が存在することから明らかです。

したがいまして、

> なにとぞ、投稿者の DKIM-Signature: と DomainKey-Signature:
> を削除して下さい。

少なくとも、これは投稿者を特定して言うべきことです。

もっと言うなら、 DKIM を付加するか否かはメイル送信者が
属するドメインの MTA のポリシーに依存することなので、
投稿者の属するドメインの MTA の管理者に申立てるのが筋
でしょう。

更に言うなら、メイルの電子署名技術である DKIM を否定す
る意味が判りません。

> 蛇足ですが、majordomo では aliases にフィルタを付けていました。

DKIM-Signature を一律に削除したいのなら、 procmail な
どの MDA で削除すれば良いのではないでしょうか。
--
松田 陽一(yoh)
mailto:yoh @ flcl.org