[linux-users: 108464] 『OSSコンソーシアム第二回総会』開催のご案内

OSSコンソーシアム事務局 staff @ osscons.jp

日頃は大変お世話になっております。
OSSコンソーシアム事務局でございます。

7/13に『OSSコンソーシアム第二回総会』を開催いたします。
当日は『OSSライセンス契約再入門』『中国オープンソースビジネスのツボ』
と題した講演も予定しております。
また、立食形式での懇親会(有料)も開催いたします。

下記に開催のご案内をさせて頂きます。
何卒、よろしくお願いいたします。

*このメールは転送自由です。ぜひ、ご興味がある方やML等に転送していただ
ければ幸いです。
また、ML経由など、重複して受け取られた方は御了承ください。

 各位
                      OSSコンソーシアム事務局

    『OSSコンソーシアム第二回総会』開催のご案内

〜 OSSライセンスの入門セミナー、中国のOSS事情もまるごと理解! 〜

拝啓 時下益々ご清祥の事とお慶び申し上げます。
 又、平素は当会の活動にご理解とご協力を頂き、厚くお礼申し上げます。

 さて、第二回通常総会を下記日程にて開催致しますのでご案内致します。

 当会も発足から一年が経ち、OSSのビジネス利用は増加の一途をたどっており
ます。今後も当会がOSSのビジネス的利用を促進・普及していけるよう積極的
に活動して参りたいと存じます。

 当日は、通常総会と共に会員・非会員へ部会活動を含むコンソーシアム活動
をアピールし、コンソーシアム活動活性化を図る目的で、セミナーも開催いた
します。

今回は、法律の専門家としてGPLの第一人者である岡村弁護士と中国で起業も
しAndroidを中心にOSS業界で活躍される中尾氏をお招きし、ご講演頂きます。

第二回総会 1部・2部、懇親会ともに会員、非会員すべての方にご参加いただ
けますが、申込者多数の場合は会員様を優先させて頂き、その他の皆様は先着
順とさせていただきます。

ご多忙の事とは存じますが、万障お繰り合わせの上、是非、ご臨席賜ります
よう宜しくお願い申し上げます。

                                                           敬  具

                                 記

1.開催日時
     平成22年7月13日(火)   14:00〜17:35(13:30受付開始)
                   18:30〜20:30(懇親会)

2.開催場所
          株式会社日立システムアンドサービス様 20Fセミナールーム
          東京都港区港南2-18-1 JR品川イーストビル

3.会場へのアクセス
          JR 品川駅より徒歩1分
          京浜急行品川駅より徒歩1分

          会場までのアクセスは、下記URLをご参照下さい。
          http://www.hitachi-system.co.jp/j_profile/map_honsya.html

4. 会費 無料
※懇親会は別途有料とさせていただきます

5.定員 160名(懇親会:100名)

6.開催内容
<<第二回総会 第1部>> 14:00〜15:00

次第
1. 開会
2. 議長選任
3. 審議
4. 部会紹介

<<第二回総会 第2部>> 15:05〜17:30

『OSSライセンス契約再入門』15:05〜16:05
オープンソースソフトウェアに関わる技術者にとって、さまざまなライセンス
契約を、どのように理解したらいいのかということは、重要な課題です。
まして、技術の専門家にとっては、著作権をはじめとする法律領域にかかわる
ことだけに、その苦労は大変なものといわざるをえません。
そこで、この講演では、GPLやBSDを中心に、オープンソースソフトウェアのラ
イセンス条項を、もう一度基礎から正確に把握できるよう、改めて整理して基
本から理解できるようにお話をしてみたいと思います。
【講演者】岡村 久道 様(英知法律事務所 所長(弁護士))

休憩(15分)

『中国オープンソースビジネスのツボ』16:20〜17:20
中国は現在、ソフトウェア産業の育成を非常に重視しており、特にオープン
ソースは2011年から始まる「第12次五ヶ年計画」に独立したトピックとして掲
げられるほど中国政府は大変重要視しています。オープンソースはなぜそこま
で重要視されるのか?今後どうやって推進されていくのか?フォーカスが当て
られていく分野はどこなのか?などを政府の動向だけではなく、中国オープン
ソースキープレーヤーの人、企業、教育機関などの紹介、動向や取り組みを紹
介するとともに、今後の中国オープンソース業界でのキーワード、起こってい
くムーブメントなどを中国現地でオープンソース企業を設立し、日々関わって
いる立場の視点から紹介します。
【講演者】中尾 貴光 様(安徽開源軟件有限公司 董事長 兼 総経理)

新体制によるご挨拶 17:20〜17:30

<<懇親会>>18:30〜20:30(18:00受付開始)
※懇親会は会費制(5000円)になります。当日お支払ください。
講演者や参加者相互の親睦の場としてご利用下さい。
会場:ニュートーキョー 三菱重工ビル店
東京都港区港南2−16−5 三菱重工ビル1階
 http://gourmet.yahoo.co.jp/0007546771/
※懇親会の当日キャンセルは会費を請求させていただきます。

<出欠のご連絡について>
下記URLより、7月9日(金)迄にお願いいたします。
http://www.osscons.jp/modules/inquiry/index.php?form=20100713

<お問合せ>
本件に関するお問合せは、下記、OSSコンソーシアム事務局までお願い
致します。

  TEL:044-272-9093
  E-Mail:staff @ osscons.jp

                                                           以  上