[JF:20018] Re: [Draft] kernel-doc 2.6.34 filesystems/gfs2.txt

Takeshi Hamasaki hmatrjp @ users.sourceforge.jp

こんばんは、濱崎です。
気付いた2点を書きます。

2010年6月15日20:28 Seiji Kaneko <skaneko @ a2.mbn.or.jp>:
> gfs2_tool     ファイルシステムを操作、調査および最適化する。

最適化よりは調節の方がふさわしいかと思います。
man ページを覗いてみると、使いかたによっては性能を悪化させることもできてしまうので。

>  mount.gfs2    ファイルシステムのマウント時の mount(8) のヘルプ

mount(8)がファイルシステムをマウントするのを補助する。

一般的にファイルシステムをマウントしたい時にユーザが実行するのは mount(8) で、
mount(8) が実際の仕事を各ファイルシステムごとのコマンドに振っています。
--
濱崎